カテゴリー
BLOG EVENT NEWS

ネコと化学物質

昨夜は「キャットクリニック〜犬も診ます〜」

小宮みぎわ先生による

「ネコと家の中の化学物質の関わりをクマなく学ぼう」

オンラインセミナーを開催しました。

「気にしてたらきりがない」と言われる化学物質ですが…

ネコが暮らす環境を作るのは飼い主の私。

そして、自分自身が長く滞在する家の中の空気を1番長く吸っているのも飼い主である私でした。

ネコのゴハンには関心高い方が多いのですが、空気に注意を向ける機会は少なく感じます。

お家の中の洗剤を変えるだけで、お家の中のニオイが変わります。

これは自分が合成洗剤を使っているときには気づかなかった部分で、嗅ぎ続けていると鼻が麻痺してくる証拠。

あらゆる匂いを敏感に感じ取れるようになる、まずは鼻が「普通」の状態を自分で作ることが大切だなと思います。

先日栃木市で咲き始めていた木蓮

みぎわ先生には、違ったテーマで今年またクマ研で開催していただく予定があります!

気になる方はぜひ次回ご参加くださいませ〜

私も滋賀の「キャットクリニック〜犬も診ます〜」さんに9月末にお邪魔する予定です。

今から楽しみです!