カテゴリー
BLOG EVENT NEWS

獣医さんとのコミュニケーション

こんにちは!くまお母です。

桜が咲きはじめて、新芽が至るところに見えはじめた那須です。

わが家は引っ越して2年かかり、やっとお庭に着手しました。

くまたちは作業に興味津々です。

今日は飼い主なら一度は悩んだことがあるかもしれない、獣医さんとのコミュニケーションについて。

4月21日日曜日、クマ研のコミコミプランの方限定となりますが、セミナーを開催することになりました。

タイトルは

〜ペットにより良い治療を届ける〜

獣医師とコミュニケーションのコツ

というタイトルで伊藤優真先生におはなししていただきます。

動物病院問題は、私も相当悩んできまして今の活動にもつながっているのですが…

どうしても飼い主が忘れがちなのは、「獣医さんも人間」ということ。

そして、「動物病院もお仕事でもある」ということ。

ものすごく当たり前のことなのですが。笑

病気のペットを前に、先生にすがりたくなってみたり、受診後は誰かのせいにしたくなってしまいますが、

一番ペットのことに詳しいのは「飼い主」なので、自分で考えることや、きちんと動物の状態、自分の意思も言語化することの大切さを感じます。

今回の講師は「日本一優しい獣医師」になることを目標に、医療コミュニケーションの教育活動を行っている 公衆衛生学博士の伊藤優真先生。

先生のブログはこちら

https://note.com/gasuto790/n/n46b8318409d7

現在は臨床も行いながら、客員研究員としての研究も続けてらっしゃいます。

伊藤先生は今回、飼い主さんからも相互でお話できるスタイルのセミナーを予定してくださっています。

*本セミナーはクマ研のコミコミプランの方を対象とした限定セミナーになります。

(通常クマ研内では過去のセミナーも常に視聴可能ですが、今回のみ2ヶ月限定配信となります。)

今月もとても楽しみなセミナーです!!