カテゴリー
BLOG EVENT

デジタル終活講座〜スマホ編〜

昨日9月23日はクマ研の方限定で
「デジタル終活講座〜スマホ編〜」を開催しました。

とても身近なスマホですが、今はアプリ内で口座管理をしたり、ペーパーレス化が進むことで、スマホを開けなかったらどこに口座があって、どんなサブスクを契約していて、どんなペット保険に入っているか?本人しかわからない状態になっていることが多いんですよね。

飼い主に何かがあった時、大切なネコを守るためには誰かに情報を引き継ぐための「事前の準備、整理」がとても大切ということがわかりました。

終活を「まだ先のこと」と思ったり、普段は考えることが難しいと感じることを、ネコを大切に思う方が集まって学ぶことで、取り組む姿勢が違ってくるなと感じました。

クマ研はSNSで繋がる方がほとんど。
そんなクマ研ならではの課題の一つとして、ネコの飼い主さん向けにデジタルが課題の情報発信にも力を入れていきたいと思います。

我が家の3クマはそれぞれにたくましく育ってくれています。