カテゴリー
BLOG NEWS

くまくま家の引っ越し

こんにちは。くまお母です。
ブログでのご報告が遅くなりましたが、
くまお父の転勤により、くまお家は都内から
海のないくまお地方へと今月引越しました〜

以前大阪転勤だったときは単身赴任だったのですが
今回は一家でお引越しすることに。

*くまくま部屋の引越の流れについて
詳しくは今月のsippoの連載に書いたので
9月25日に更新予定です。たぶん…きっと。
今後ネコとのお引越しの際にお役に立てるといいなと
思っております。

引越前はどんな事件が起こるか?心配しすぎていた私は
今は無事にお引越し完了し、すっかり脱力モード。
まるでこの写真の背後のくまおのよう…笑

*引越時に使用したソフトゲージが「くまおの巣」に。

土地勘もなく、だれも知り合いのいない場所への引越でしたが、
引っ越して約2週間ほどたちますが、
の〜んびりとして住み心地はとても良いです。
のんびりした私がさらにのんびりと…
(大丈夫か?)

引越してから今まで超夜型だったのですが、なぜか早寝早起きに変わり、
それだけでなんとな〜く健康になったような気になっています。

そしてネコたちも慣れるのに時間がかかると
覚悟していたのですが、思ったよりも早く新しい暮らしに
慣れてくれました。
引越し後はガチガチで写真なんて撮らせてくれないと思っていたので
しばらくは過去の画像かな?なんて思っていました。

が、意外にも家の中に放流してからすぐに
探検を二匹ではじめ、最初は戸惑っていたものの
たのしそうにウロウロ。

前より日当たりの良くなったお部屋で日向ぼっこしたり
一緒に外の景色(住宅地ですが)楽しんだりしているようです。
家の前が通学路なので、小さなこどもたちの
通学を見送ってる姿は微笑ましいです。


くまおは中学生の男の子の集団が通ると
フニャフニャ言いながら小走りで逃げます。

そして今の家は2階建てのアパート。
初の階段があります!
はじめて階段を上がってくる動画がこちらになります↓
(動画をブログにアップできる方法がわかった!!遅)
インスタにあげたもの少し長いバージョンになります。

くまおにとってはきっとはじめての階段。
ぎこちなさハンパないです。
キョロキョロしながら登ってくるのですが
ちゃんとうしろからこぐまがついてきているか?
確認しているくまお隊長です。

できればないほうが良いのが引越ですが、
16年ぶりの引越は(疲れましたが)とても勉強になりました。
環境が変わるとネコたちの新しい一面が見られる発見もありました。

まだ2匹の環境の変化のストレスはあると思うので
引き続き見守っていきたいと思います。


くまおの活動は当面オンラインイベントのみになってしまうと思うので
新たなくまおの活動に向けて準備を進めています。
今後も保護猫の普及啓発や、
「ネコもSDGs」の発信を続けていきたいと思っています。

==おしらせ==

◎いつもくまおの活動を応援いただき
本当にありがとうございます!!
今回のブログから一般社団法人くまおの活動に
直接ご支援いただけるサポートボタンを
一番下に設置させていただくことにしました。

ありがたいことにくまおの活動に賛同いただいた方から
支援のお申し出をいただいておりました。
金額は100円〜ご支援いただくことが可能です。
(日々コメントやいいねでの応援も活動の励みになっております。)

社会も毎日目まぐるしく変化している中、
みなさん不安を抱えて過ごされている方が多いと思います。
そんな日々の不安を少しでも解けるような発信を
今後も続けていけたらと思っています。
根本の大事な部分は以前と変わらず、
「すべてのイヌやネコが安心して暮らせるように…」

皆様からのご支援はcodocへの手数料を除き、
今後の法人の活動継続のために使わせていただきます。

一般社団法人くまお 鎌田リナエ

「くまくま家の引っ越し」への6件の返信

にゃんずはお引越し先でも、快適な暮らしをしている様子ですね。
母も知らない地域で大変かもしれませんが、色々探検して楽しんで下さいね。
女子大生も頑張って下さい。
また、お邪魔します。

権三郎の母さま
コメントありがとうございます!
引越先でネコがリラックスして過ごしてくれているのを見て本当にホッとしています。
引越にかこつけて勉強サボリ気味だったので…気合を入れて頑張りたいと思います。
またぜひあそびにいらしてください〜

来週2匹と一緒にお引越しなのでとても参考になりました!初の階段もあるので動画もドキドキでした。
まだ、ネコの引越しのタイミングを搬入前にするか後にするかずーっと悩んでいます😣
何もなくなった部屋を見たらションボリしないか、匂いの付いた家具が揃ってからの方が良いか。。。
何かアドバイスがあれば教えてください!

みやさま

コメントありがとうございます。
来週お引越しなのですね!本当に心配ですよね〜
階段も一緒ですね!最初は階段はフェンスをしていたのですが、
フロアーのパトロールが終わると、行ってない場所が気になるのがネコなので
1,2時間して落ち着いてから階段も開放しました。

すごいタイミングでいただいた質問の内容をまとめた記事が今日公開されましたので、
ぜひご覧いただけると嬉しいです。

https://sippo.asahi.com/article/13752874
引越の順番悩ましいですよね…
無事にお引越し完了しますように〜〜〜
他にもご不安なことありましたらメールいただければと思います。
頑張ってください!!

ご無沙汰してます🎵 くまお、こぐまさん共に元気そうですね~我が家は新たに2匹、家族に迎え、毎日が運動会です(^_^)v

ひろうめさま
おかげさまでくまくまは元気にやっております〜
新たな2匹の家族とのにぎやかな生活、毎日楽しい暮らしですね!!
素敵なネコライフを楽しみましょうね〜!

kumaotokoguma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です