カテゴリー
BLOG NEWS 未分類

2019年まとめジーコ日記43

「くまおとはじめるグリーフケア」⑤
が更新されました。
朝日新聞のsippoというWebサイトで
連載をさせていただいております。
今回で5回目のお話になります。


獣医の阿部美奈子先生にしっかり監修いただき、
お届けできております。
読んでくださっている方、
本当にありがとうございます!

そして、まだ読まれていない方にも…
この冬休みにうっかりまとめて読んでいただけたら
とても嬉しいです。


更新の順番が分からない。というお声もありましたので
タイトルの前に数字を入れております。
①から読んでいただけると…さらにありがたいです。

①考えたくない愛猫くまおとの別れ グリーフケアに出会ったhttps://sippo.asahi.com/article/12639808

②最初の猫の介護から学んだこと 楽しさを上回った悲しみ
https://sippo.asahi.com/article/12757111

③動物のグリーフって何? 犬猫の目線で考えるとわかること
https://sippo.asahi.com/article/12838219

④動物病院は怖い所? ネコの不安を取り除くために出来ること
https://sippo.asahi.com/article/12921043

⑤グリーフからの回復には段階がある 過程を知ると少し楽に https://sippo.asahi.com/article/12992991

2019年は…

グリーフケアの連載をはじめさせていただいたり、
ジーコや令ちゃんに出会ったり、
イベントで様々な場所にお邪魔したり
今年も本当に盛りだくさんの一年でした。


ただ今年は自然災害も多く、
千葉の台風被害や、東北、関東広域の台風被害に
遭われた皆様にはこころよりお見舞い申し上げます。

台風被害の支援活動にも
沢山の方のお気持ちをいただきありがとうございました。
今後も自然災害は避けられない国だと思うので
小さなチカラではありますが、現地の方にお役に建てる活動も
続けて行きたいとおもいます。

1月

今年は年始から岩手でのイベントをさせていただき、
胆沢図書館で2周年記念イベントに参加させていただき、
奥州保健所さんやリコージャパンさん、アニコム損保さんと
協働まちづくりプロジェクト第1回のイベントができました!
はじめて「ネコもSDGsプロジェクト」について
お話会を行ったのが岩手でした。

岩手の翌日に仙台場所も行い、
はじめて2日連続でイベントを行いました。
ここでもcafe de Kumao を開催したり
作家の樋口佳絵さんとのお話会をさせていただきました〜
やはり仙台でのイベントはマイホーム感があって、
毎回来てくださる方のお顔も多く嬉しい限り。


2月

大阪パナソニックセンターでの
sippo主催のKUMAO LOUNGE
くまお母のお話会を2回開催いたしました〜
梅田駅から直結の最新家電などが並ぶ
ショールームでお話会をさせていただきました。
ぐぴヌシ(体調不良中ありがとう)との
遠隔ライブもありました〜

「ちよだ猫まつり2019」に参加させていただき
千代田区役所で猫のイベント?ってピンと来ていませんでしたが
実際はすごい規模の猫のお祭りでした!!
ここではぐぴヌシとのトークイベントを行いました。
ネコのパワーをしみじみ感じる2日間でした。

5月 & ジーコ日記43

ジーコ保護される。
事故に遭ったネコがいると知人から聞き、
チームジーコの皆さんに出会い
うっかり?お手伝いすることになりました。
ブログで皆さんにジーコの治療費のご協力をいただいたり、
里親さん探しに奔走の数ヶ月を送りました。

いまもまだ家族は見つかりませんが、幸運なことに
素敵な一時預かりさんに出会い、現在はあたたいお家で
優しく見守っていただいています。
携わった以上はジーコが幸せになれるまで
サポートをさせていただきたいと思っております。

くまおのブログのくまお率よりもジーコのほうが多いときも
多々ありますが笑、ここを見てくださる皆さんは
きっと理解してくださると信じて…
ジーコ日記を継続していきたいと思います。

昨夜のジーコポワン。
表情が少し穏やかになってきたね〜

6月

「ちよだニャンとなるカフェ」という
保護猫カフェでのお話会を保護猫たちに
囲まれて開催することができました。
「大人の保護猫の魅力について」お話会の機会をいただき
くまおやこぐま、ジーコのお話をさせていただきました。
ここのカフェはネコがとても大切にされていて
空間もいつも清潔にされています。

8月

昨年に引き続き、京王百貨店での
「みんなイヌみんなネコ」にぐっぴーくまくま部屋として
5日間の出展とお話会で参加させていただきました〜
巨大パネルが迷子になったのが懐かしいです。
夏のお祭りとして、ハードながらも楽しい5日間でした!

協働まちづくりプロジェクト第2弾として
「県南ねこ会議」奥州くまくま部屋として、
ふたたび岩手にお邪魔できました〜
奥州保健所さん主催の保護猫を楽しく知るイベント。
出張 猫ノ図書館で図書館バスも出していただき
にぎやかに「県南ねこ会議」を終えることができました。
岩手を元気に!を合言葉に、2020年も
岩手とのご縁をつなげていきたいと思います。


11月

「みんなイヌみんなネコ」大阪
ぐっぴーくまくま部屋で大阪にお邪魔させていただきました。
臨床獣医学フォーラムという獣医学会の一画で
保護ネコ保護イヌの写真展とともに
2日間の出展とおはなし会を。
毎回大阪の方にはあたたかく迎えていただき
本当に感謝です。。。

ちよだニャンとなるカフェさんでのお話会。
今年2回目は「ネコもSDGs」のお話を中心に、
ネコとSDGsの関係性などをお話いたしました〜
前回よりもゆったり聞いていただけて
早速マイバッグも実践いただく方が多くて
嬉しかったです。

12月

昨年に引き続き、鹿児島でのイベント。
今回はマルヤガーデンズさんでの出展と
ガーデンズシネマという映画館でお話会を
させていただきました。
鹿児島は行くとホッとできる場所です。

にゃんぱく〜ねこの万博〜
にゃんぱくでは「ネコもSDGsパネル展」を
開催。お話会もさせていただきました。
2019年締めくくりのイベントに沢山の方と
お会いできて、嬉しかったです。

おかげさまで、2019年は全11回のイベントを
行うことができました。
ご参加いただきました皆様、
いつもコメントくださる皆様
陰ながらひっそり応援してくださる皆様。
本当にありがとうございました!!


2020年は私にとっては新たな勉強と挑戦の年。
引き続きイヌやネコが安心して暮らせるよう、
動物福祉やネコもSDGsの活動も頑張りたいと思います。

皆様よいお年をお迎えください。
来年もくまお、こぐま、ジーコポワンを
よろしくおねがいいたします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です