カテゴリー
BLOG NEWS

気候変動とくまお?

なんのことやら?というタイトルですが、
ネコが幸せに暮らせるために…
地球の環境が整ってないと暮らせないよね?と
思ったのがきっかけで始まった「ネコもSDGsプロジェクト」。
一般社団法人くまおの取組として、
気候変動イニシアティブ に登録しました。

難しいことは私もわからないので、まず関心を持って
気候変動について学んでみよう。ってとこからはじめました。

https://japanclimate.org/
↑このページの下のほうの NPO,NGO のあたりに
環境系の難し〜い団体名の名前のなかに
ひっそりと「一般社団法人くまお」もおりますので
ウォーリーを探せ的に名前を探していただけると嬉しいです。
この名前にしたことで、真面目なページでも
ギャップを笑っていただけるかも知れません。

お察しのとおり…くまお母がお伝えする内容なので
「ネコもSDGs」は難しい内容はございません。笑
ネコと一緒に地球のことを皆さんと一緒に
楽しく学べたらと思っておりますので、
私よりも詳しい方もたくさんいらっしゃると思うので
こんなの知ってる?と情報共有などいただけるととても嬉しいです。

今後も保護猫のことに合わせて
SDGsの発信の中に生物多様性や、気候変動のお話も交えて
お伝えできたらと思っています。

何より今週末にもまた来るかも知れない大型の台風。
こんなことも気候変動に関心を持つきっかけに。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ちなみに…一般社団法人くまおは
地方創生SDGs官民連携プラットフォームにも参加しております。
3号会員のリストに掲載されています。
こちらは50音順なので、探しやすいかも知れません。
http://future-city.jp/common/pdf/20190630_member.pdf
「ネコもSDGs」って何やってるの?と
思われる方も多いかと思いますが
地味〜に、少しずつ活動を続けています。

難しいことや政治はよく分からなくても
自分の住んでる地球環境や、未来には興味があるので
自分にできることを少しでも学べたらいいなぁと思っています。

くまおはこの通り、ポリポリと…
こんなことに関心を持つきっかけになったも
くまおなんだけども。

季節の変わり目にうっかり風邪をひいてしまいました。
皆さんどうぞお気をつけて〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です