カテゴリー
BLOG NEWS SUPPORT

1周年!のお礼と、ジーコ日記11

一般社団法人くまおを立ち上げ

本日6月6日、一周年を迎えることができました。

 

この一年間続けてこれたのも皆様に支えていただいたおかげ。

本当に!ありがとうございます。

 

「すべてのイヌやネコが幸せに安心して暮らせるように…」

という目標はブレずに二年目も進んでいきたいと思っております。

 

手探りで進んできたこの1年。

宮城、東京、鹿児島、福島、松本、大阪、岩手

などなど…法人を立ち上げてからは合計11箇所でのイベントに

「くまおが山からおりてきた展」やトークイベントで

参加させていただきました。

どの場所も楽しい思い出ばかり。

↑(写真は千代田ネコまつり)

 

たくさんの場所にお邪魔させていただき、

くまおを通して大人の保護ネコの魅力や、動物福祉について

楽しくお伝えする活動に集中して取り組んでまいりました。

↑(くまおの郡山場所)

 

ネコの飼い主のトークイベントって何?って思われる方も

たくさんいらっしゃると思います。私の拙いトークではありますが

くまおが保護された経緯や、ネコの生態のお話、

ネコもSDGsのお話などなど、各地で異なる保護猫の問題について

その土地、その環境に沿ったテーマで、毎回プロジェクターを使用し

動画や画像を見ながらゆるゆるとお話ししています。

この3ヶ月はアパレルの本業の仕事が忙しくなってしまい

くまおの活動をお休みしておりましたが、

5月末で本業を一旦お休みし、体調を整えながら

夏以降に控えている大きめのイベント

に向けて切り替えて進んでいきたいと思っています。

両方をバランスよく。って本当に難しいものです。

私の収入がないとくまおの法人の運営は難しいので

今後も何かしらのお仕事をしながら活動を継続していきたいと思います。

 

<ご報告>

ご報告が遅くなりましたが、4月8日に

東京センチュリーライオンズクラブ様より

一般社団法人くまおの活動に賛同いただき

50,000円ご支援をいただきました。

この場をおかりして心よりお礼申し上げます。

 

<イベント時の募金箱のご報告>

くまおのイベントでは、設置可能な場所では

募金箱を設置させていただいておりました。

昨年、イベント後に直接寄付をお渡しお振込した場所

(仙台2018、鹿児島、郡山)については合計

52,936円

HPにてご報告させていただいておりました。

 

その後のイベントで募金にご協力いただいた金額は

41,180円 となりました。

・どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム ¥18,701

・くまおの新宿場所 ¥5,044

・くまおの奥州場所 ¥1,167

・くまおの仙台場所(2019) ¥4,344

今回、この金額全額はくまおを保護してくださった

湘南鎌倉猫ほっとさぽーとさんにお振り込みさせていただきます。

 

*その他、熊本でフリーランスで動物看護師の活動されている

増子元美さんの活動支援に20,000円を寄付させていただきます。

増子さんにはいつも猫の健康のことや、ジーコの事故直後も

電話で相談に乗っていただいていました。

 

くまおの活動で保護活動されている方々の応援をすると同時に、

ご支援もいただきながら、皆様に支えていただき

法人くまおの活動を継続することができています。

まだまだうっかりが多く、至らない点が多いと思いますが、

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

一般社団法人くまお 代表理事

くまお母 鎌田リナエ

 

ここからは通常ブログ↓

ジーコ日記11

<ジーコの活動支援にご協力いただきました皆様>

本当にありがとうございます。

おかげさまでジーコは少しずつ体力は回復し、

いまは心の回復に向けて、少しずつ人馴れしてもらっています。

Nハリ画伯の絵は少しお待ち頂いておりますが

追ってメールにて送らせていただきます。

 

<ジーコに会いに!!>

6月5日

昨日、一時預かりさんの元で過ごすジーコに会いに行ってきました。

ジーコを刺激しないよう、最初はジーコから見えないところで

二人で話していたのですが、途中から話に入りたくなったのか?

にゃーん、にゃーんと小さな声で自己主張。

お、ジーコ、かまってちゃんなのか?!そうなのか?

その声も控えめでかわいらしい。。。

 

最近は一時預かりさんのお家の生活音にも慣れてきたようで

近くで洗濯物を干してても警戒せずに寝ていたり

昨日は掃除機のおとにもパニクらずにいたようです。

肝が座ってるジーコ、慣れるスピードが早い。

でもケージに近寄ると一気にイカ耳に。

少しずつ近づいて、ケージのドアをあけて

エビのおもちゃをそっと献上させていただきました。

こっちをカミカミしてくれるといいなぁ…

写真は昨夜のエビちゃんとジーコ。

トイレを囲ってもらったので、トイレが落ち着くようです。

そして芸術家肌のジーコはダンボールを派手にカスタム。

夜中にドアを開けようと脱走を試みるジーコの姿の

目撃情報もいただきました。笑 筋肉ムキムキだったそうです。

ジーコ、エビちゃんと仲良くね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これまでのジーコの日記はこちら↓

ジーコ日記1

ジーコ日記2

ジーコ日記3

ジーコ日記4

ジーコ日記5

ジーコ日記6

ジーコ日記7

ジーコ日記8

ジーコ日記9

ジーコ日記10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「1周年!のお礼と、ジーコ日記11」への4件の返信

くまお母様

🎊1周年おめでとうございます🎊

沢山の出会いがあり、学びもあり、ほんとうに充実した1年でしたね😃
今年もまた沢山の出会いにて、くまお母様がenjoyしながら✨くまお活動✨が出来ますように、応援しています。

うみたまさま
いつも応援いただき本当にありがとうございます。
あっという間の1年でしたが、2年目も楽しみながら活動できるようにがんばりたいとおもいます。
また今年もお目にかかれるのを楽しみにしています〜

ジーコに素敵な家族ができますように。6月20日に二千円寄付したものです。

福岡様
コメントありがとうございます。
そしてジーコ支援にもご協力いただきありがとうございます。
ジーコに素敵な家族ができるよう引き続き頑張りますね!
先日メールさせていただきました。
もし届いていないようでしたらお手数ですが再度ご連絡いただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です